USドル建終身保険を解約した@個人の感想

投資
はじめに

某M生命で契約していたUSドル建終身保険を解約しました。損切です。
今回は自分なりに解約にいたった理由を整理しつつ、この商品が自身にあっているのかを検証していきたいと思います。

どうしても商品に対してネガティブな意見が多くなりますが、興味があれば最後までお付き合いください。

契約内容

毎月USドルで保険金額を支払い、払い込み期間(26年)満了すると将来にわたって万が一のことがあったときに保証が受け取れる保険です。毎月の保険金額はUSドルで支払うため為替レートで支払う金額は変動します。
いつでも解約は可能ですが、保険料払い込み期間により解約により戻ってくるドル金額は変動します。契約期間が長ければ長いほど解約時に戻る割合は高くなります。

ちなみに私は約6年契約していましたが、戻ってきたドル金額は払込保険料の60%程度でした。

解約理由

今回解約に至った理由としては以下です。
1.万が一のときの保証に為替リスクがあり保険の意味がないと判断
2.円安で月々の保険料が高い
3.あくまで保険商品なので運用手段としては積立NISAや高配当株投資に劣る
4.手数料が高い
5.自身が契約している保険(団信・医療保険・就業不能保険など加入している)が過剰に感じた

特に1.を懸念しており、万が一があった時が円高だった場合に保証が足りないってことになりかねないため、家族にお金を残すという目的とは相違しているように感じました。

ドル建保険のメリット

私はこの保険にメリットを見出せませんでした。
加入時に勧められたときは高利回りと言われましたが、インデックス投資で複利効果を得た方が利回り高く運用できると思います。

将来海外に住む予定ありの場合は、保証額をドル建で受け取れるのでメリットになるかもしれません。

最後に

加入当時は資産運用に興味が薄く(かなり後悔)、保険屋の言いなりで入ってしまいました。
自身が保険に求めるものと保険が一致していないことに気づきませんでした。

最近はネットだけでなく、YouTubeでも保険について情報が得られるのでよく調べてから加入することを推奨します。

戻ってきた解約返戻金はどうしようか検討中です。Index投資or高配当株投資、どう運用しマイナスを取り戻すか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました